こんにちは。
愛知県海部郡を拠点に、名古屋市をはじめとする中部地区にて電気工事を承っております、アスモ電工合同会社です。
電気工事士の仕事に興味はあるものの、未経験からそもそも転職できるのか?と気になっている方はいませんか?
今回はそんな皆さまに向けて、未経験・無資格の方が電気工事士の仕事に転職する方法をご紹介いたします。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

電気工事系の資格はさまざま!

電気工事士として働くために、資格があれば有利なのは確かです。
どのような資格があるのか簡単にご紹介しますと、第一種電気工事士や第三種電気主任技術者、認定電気工事従事者など、さまざまな資格があります。
資格の難易度についてですが、ここで挙げた資格はいずれも国家資格となるので、2~3日勉強すれば簡単に受かるといったものではありません。
とくに第一種電気工事士ともなると、試験に受かっただけでは免状が発行されず、3~5年の実務経験が必要となります。

ハードルは高いのか?未経験からの転職

第一種電気工事士の資格は、実務経験がなければ取ることができません。
となると転職を有利にする方法はないのか?と不安になる方もいるかもしれませんね。
しかし心配ご無用です。
そもそも電気工事会社の求人は、未経験から応募可能となっているものが多いので、転職のためのハードルはそれほど高くないといえるでしょう。
少しでも転職を有利にしたいということであれば、実務経験がなくても取得できる第二種電気工事士の資格に挑戦しておくといいですよ!
第二種電気工事士は、しっかりと勉強すれば受かる可能性も十分にありますし、資格を取得することで本当に電気工事士として働きたいという気持ちも証明できます。
本気で転職をお考えの方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

資格取得応援!転職者募集中

未経験・無資格から電気工事士になる方法を簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
これから電気工事士を目指したい未経験の方、またはすでに資格を持っていてさらにスキルアップをしたい経験者の方は、ぜひ弊社求人に応募してみませんか?
弊社では、皆さまが安心して一流の電気工事士を目指せるように、資格取得支援制度をご用意しております。
業務内容も幅広く、電気工事に関する一通りの技術を学べる環境ですので、将来的に現場監督を目指したい方からのご応募も大歓迎です。
休日や福利厚生などの待遇も抜群ですので、興味がある方は求人情報をWebサイトからご覧いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号