こんにちは!愛知県海部郡に拠点をかまえ、名古屋市近郊で航空障害灯設備工事や無線基地局工事などに取り組んでいるアスモ電工合同会社です。
現在弊社では、電気工事士として働く新規スタッフを募集していますが、求人にご興味がある方は、役立つ資格を知りたいと考える方もいるかと思います。
そこで今回は、アスモ電工で電気工事に取り組む際に役立つ資格をご紹介します。
資格取得して電気工事士として成長したい方の参考になればうれしく思います。

電気工事士

電気工事で役立つ資格として、電気工事士が挙げられます。
第一種電気工事士と第二種電気工事士の2種類があり、取り組める工事が異なります。
例えば、コンセントの増設などの家庭でも行われる電気工事には、第二種電気工事士が必要です。
また、デパートなどの大規模な電気工事に取り組む際は、第一種電気工事士が求められることがあります。
資格取得できれば仕事の幅を広げるきっかけにもなるので、電気工事士として働くならぜひ取っておきたい資格です。

フルハーネス特別教育

フルハーネスとは落下事故の防止を目的に身に着ける装備であり、フルハーネス特別教育は高所作業の多い電気工事に取り組む方にとっては取得しておきたい資格といえます。
フルハーネス特別教育では、フルハーネスの扱い方を学べますし、フルハーネスが必要な高所作業に取り組む人には取得が義務付けられています。
フルハーネスの着用が義務付けられる現場は、高さ2メートル以上で足場などを設けるのが困難な場所です。
鉄塔や高層ビルの電気工事の中には、足場を設置しない代わりにフルハーネスを装着することがあるため、取得しておくと多くの現場で活躍できるでしょう。

高所作業車運転技能資格

高所作業車運転者は、高所作業車を扱う際に必要になる資格です。
高所作業車は電線工事などで用いられることが多いです。
学科講習や装置の操作を学ぶ実技講習などを修了することで取得できるため、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

アスモ電工では、共に航空障害灯設備工事などの電気工事に取り組む新規スタッフを募集しています。
弊社では働きやすさを重視しており、人間関係も良いのが魅力です。
長期休暇や代休制度もあるため、プライベート重視の方も働きやすい環境です。
また、電気工事士としてスキルアップできるよう、資格にかかる費用を全額会社が負担するなどのサポートを行っております。
電気工事の知識を活かしたい、電気工事に挑戦したいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号