コラム

column

未経験者が航空障害灯設備工事で作業中に心掛けるべきこととは?

こんにちは!アスモ電工合同会社です。
私たちは、愛知県海部郡を拠点に、あま市を含む中部地区で、航空障害灯設備工事などの電気工事を行っています。
今回は、未経験者が航空障害灯設備工事で作業中に心掛けるべきことをお話します。
ぜひ、最後までご覧ください。

航空障害灯設備工事の作業の注意点とは?

作業員
航空障害灯設備工事とは、高層建築物や風力発電機など、航空機の飛行障害となる可能性のある構造物に、赤色や白色の点滅灯を設置する工事のことです。
この工事は、航空法や航空障害灯設置基準などの法令や規則に従って行われます。
未経験者がこの工事で作業中に心掛けるべき注意点としては、安全対策をしっかりと行うことが挙げられます。

航空障害灯設備工事の作業のコツとは?

航空障害灯設備工事では、航空障害灯の配線や接続を行うことになります。
この際、配線や接続を間違えると、航空障害灯が正常に点灯しなかったり、故障したり、などの可能性があるのです。
そのため、配線図や接続図などを確認し、正確に作業を行うことが大切です。
また、作業後には、航空障害灯の点検や試運転を行うことも忘れずに行いましょう。
航空障害灯設備工事は、一人で行うのではなく、複数の作業員で協力して行うことになります。
そのため、作業員同士の円滑なコミュニケーションも不可欠と言えます。

航空障害灯設備工事の作業の効率化

作業の効率化のためには、まず作業計画を立てることが必要です。
作業計画を立てることで、目標や方向性を明確にして、作業の優先順位やスケジュールを決めることができます。
また、作業の方法や手順などを、一定の基準に沿って統一することも重要です。
現場では、先輩や上司の指示に従い、作業の効率化を図りましょう。

アスモ電工合同会社では正社員を募集中です!

4つのヘルメット
弊社は、ただいま電気工事士として活躍してくださるスタッフを求人中です。
経験不問ですので、転職をご検討中の方や未経験の方、どちらも歓迎いたします!
経験者は、即戦力としてご活躍いただけますし、未経験者は先輩スタッフがサポートしますので、ご安心ください。
また、資格支援制度をご用意していますので、あなたのスキルアップを応援いたします。
興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報フォームからご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。