こんにちは!愛知県海部郡にて、名古屋市近郊で電気工事や無線基地局工事に取り組んでいるアスモ電工合同会社です。
現在弊社では、さまざまな電気工事に取り組む電気工事士を募集していますが、具体的な業務内容を知りたいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、弊社が取り組む工事の一つである無線基地局工事についてご紹介します。

無線基地局工事

無線基地局工事とは、携帯などの端末に電波を送る設備を整える工事のことです。
端末に対して電波を送るアンテナが取り付けられた設備を、基地局といいます。
基地局が少ない地域は電波が弱かったり、携帯が使えなかったりするため、必要性が高い工事です。
例えば、5G対応の地域と非対応の地域がありますが、これは5Gの基地局がある地域とない地域があるためです。
今後5Gの基地局を増やすことが求められるので、無線基地局工事の需要も高まっていきます。

無線基地局工事の種類

無線基地局工事の現場には、鉄塔やビル屋上などいくつか種類があります。
鉄塔タイプは郊外や高速道路沿いなどで用いられる基地局で、半径3~6kmの広い範囲をカバーできるのが特徴です。
また、ビル屋上タイプは名前の通りビルの屋上に設置される基地局で、一見しただけでは基地局と分からない場合があるなど、さまざまな形状の基地局があります。
そのほかにも、地下街や建物の中など、電波が届きにくい場所をカバーすることを目的に設けられる基地局もあります。

無線基地局工事のやりがい

人々の生活に携帯は欠かせない存在で、携帯を快適に使うためにも基地局は欠かせません。
そのため、基地局工事を通じて、社会貢献できる点は大きなやりがいといえます。
また、上記の通り鉄塔やビルの屋上など、さまざまな現場で工事に取り組める点もやりがいを感じられるポイントだと言えるでしょう。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

アスモ電工では、共に無線基地局工事などに取り組む電気工事士を募集しています。
弊社は無線基地局工事をはじめ、太陽光発電設備や航空障害灯設備など、さまざまな工事に取り組むため、電気工事士としてのスキルアップができる職場です。
未経験の方も歓迎しており、ベテランスタッフが丁寧に指導するため安心して働けます。
これまでのキャリアを生かして活躍したい方や、電気工事士の技術を身に付けたい方は採用情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号