コラム

column

電気工事の現場では未経験者が重宝されているって本当?

こんにちは!愛知県海部郡に拠点を構え、清須市やあま市などを中心に中部エリアで電気工事のご依頼を承っているアスモ電工合同会社です。
電気工事の現場では、実は未経験者が重宝されていることを皆様はご存じでしょうか?
即戦力の経験者だけではなく、実は未経験者も多くの業者が求めている人材なのです。
今回は未経験者がなぜ現場で必要とされているのか、その理由についてご紹介いたします。

未経験者でも携われる業務が多い

ビギナー
電気工事の仕事は、電気工事士資格を保持している職人がいなければならないとされています。
しかし、電気工事士の資格を持っていない未経験者でも携わる工事はあります。
資格を持っていない分、携われる業務内容は少ないですが、軽微な作業やスタッフの補助など電気や通信の工事で役立つ仕事がたくさんあるのです。
そのような背景から未経験者も現場では大きな役割を担っていると考えられます。
資格は就職してからじっくり経験を積みながら習得を目指していただけます。
まずはできる業務を1つずつ増やしていきながら、しっかりと経験を積んでいきましょう。

資格を取得して業務の幅を広げる

電気工事士の資格を持っていると携われる業務の幅が大きく広がります。
電気工事士の資格以外にも、電気工事にはさまざまな資格があり、それらを持っていると業務の幅をさらに広げられます。
そのため、経験を積みながら資格取得を目指していく姿勢が大切です。
資格習得のための学習では、専門的な知識や技術を身につけることができ、それを通して身に付けた知識や技術は職人の実力にもつながります。
さらに資格は外部の人に対して、自分の技能の証明にもなるため、相手に安心感を与えられます。
もし、資格を取得したいと考えるようになったら、所属先に資格支援制度があれば、それを活用するといいでしょう。
一生ものの技術を身に付けたいと考えている方にとって、電気工事の仕事は適しています。
ぜひ弊社で手に職を身に付けてみませんか。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

スーツの男性
アスモ電工合同会社では、業務拡大のために新規スタッフの求人を募集しております。
経験や学歴は一切問いません。
未経験者でも転職者でも成長志向があり、前向きに仕事に取り組める方は大歓迎いたします!
先輩スタッフをはじめ、企業全体で新しいキャリアのスタートを全力でサポートいたします!
福利厚生ももちろん充実しておりますので、詳細は弊社の採用情報ページをご確認ください。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募いただけますと幸いです。
皆様とお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。