コラム

column

航空障害灯設備工事のやりがい

こんにちは。愛知県海部郡に拠点を置き、名古屋市をはじめとした中部地方で航空障害灯設備工事・無線基地局の通信工事・太陽光発電設備工事など、さまざまな電気工事を請け負うアスモ電工合同会社です。
夜間を飛行する航空機に建物があることを知らせる、航空障害灯を街中で見かけたことはありませんか?
弊社では、そんな夜の街に輝く航空障害灯の調査や点検を行っております。
今回、航空障害灯設備工事の仕事のやりがいについてご紹介したいと思います。

社会に貢献しているという誇り

夜の街を輝かせる航空障害灯を、私たちは無意識のうちに目にしています。
ビルなどで赤く点滅している灯が、航空障害灯です。
航空機の安全飛行のために必要な航空障害灯設備工事は、社会に貢献できるやりがいのある仕事です。
夜になって航空障害灯の瞬きを見るたびに、社会に貢献しているという誇りを思いだします。

人々の安全を守っている

航空障害灯の本来の役割は、航空機が超高層ビルなどに誤って接触をしないように注意喚起を行うというものです。
もしも航空機とビルが接触すると、その航空機に乗っている人々や街を行き交う人々に大きな被害をもたらします。
航空障害灯設備工事は、人々の安全を守ることに直結しています。

他業界では経験できない仕事ができる

航空障害灯の作業では、万が一の落下に備えて高所に登って作業をすることがあります。
この作業は技術や知識以外にも、高所への得手不得手や仲間との連携が非常に重要になります。
こうした業務は他の業界ではなかなか経験できないものであるため、業務を行っていくにつれてさまざまな経験を積むことができるでしょう。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

弊社では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
航空障害灯設備工事のほかにも、太陽光発電設備や無線基地局の通信工事など、特殊な設備の作業を請け負っております。
他社で経験を積んでその知識を活かしたいと考えて転職される方や、知識や経験がない未経験の方も、どちらも大歓迎です。
アスモ電工で電気工事の知識や技術を身につけてプロの電気工事士として活躍をしたいという方からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。