コラム

column

電気工事士の資格を取得するメリットとは?

こんにちは、アスモ電工合同会社です。
愛知県海部郡に拠点を置き、あま市などの中部地方で、航空障害設備や送電線鉄塔などの特殊な電気工事を行っております。
電気を扱う仕事には電気工事士の資格が必要です。
では、電気工事士の資格を取得するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
今回は「電気工事士の資格を取得するメリット」についてご紹介いたします。

対策教材が充実している

ビル
電気工事士は、対策教材が充実しています。
電気工事士は毎年10万人以上が受験する大人気の資格で、学習教材が豊富です。
学習方法もある程度確率されており、現在では書籍だけでなく動画サイトなどでも実技方面の講座があり、勉強環境は充実しています。
教材はできるだけカラーで、写真やイラストが多く使われているものを選ぶと、視覚的にも印象に残りやすいのではないでしょうか。

仕事の幅が広がる

電気工事士は電気工事会社だけでなく、建設会社やビル管理、メンテナンス会社などでも活躍できます。
管理部門や企画部門などの部署は、電気工事士の資格取得が必須でないところも多くあるでしょう。
しかし、電気工事士の資格を持っていることでその分野への理解があるというアピールにもなり、結果的に選択できる企業や部署なども豊富になるため仕事の幅は広がります。

年収アップが目指せる

多くの企業では、資格取得をしている人に対して資格手当を設けております。
経験や技術力にもよりますが無資格よりも、年収が上がるのは間違いないでしょう。
また、独立する際にも電気工事士の資格は必要です。
独立すると、自身の実力次第では年収1,000万円も夢ではありません。
電気工事士の資格取得後は、主任技術者や施工管理技士なども資格取得が可能になるので、昇給だけでなくキャリアアップもできます。
電気工事士の資格を取得するのは、給与や年収アップに深く関わることなのです。

アスモ電工合同会社で働きませんか?

履歴書とスマホ
弊社では、電気工事士の資格をはじめとしたさまざまな資格取得が可能です。
上記でもご紹介した電気主任技術者の資格取得も可能で、未経験者から経験者まで、大きく成長できる職場だと自負しております。
資格取得支援制度も導入しており、資格取得費用や作業服・工具購入に至るまで会社が全額負担いたします。
アスモ電工合同会社は、航空障害灯設備工事や人々が生活する上で不可欠な地域のインフラをともに守る人材を募集中です。
求人に興味をお持ちくださった方や、異業種からの転職をお考えの方は、お気軽に採用情報フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。