コラム

column

気になる!電気工事士の将来性は?

こんにちは!アスモ電工合同会社です。
弊社は、愛知県海部郡に拠点を構え、あま市をはじめ中部地区で電気工事を行っています。
今回は、電気工事士という職種について、その仕事内容や将来性についてお話ししたいと思います。
興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士とは?

ステップ
電気工事士とは、電気設備の施工や保守、点検などを行う専門家のことです。
電気工事士には資格があり、それぞれによって対応できる電気設備の範囲や電圧が異なります。
電気工事士は、電気設備の安全性や効率性を確保するために、電気工事の基準や法令を遵守しながら作業を行います。

電気工事士が人手不足と言われる理由

電気工事士は、日本のインフラを支える重要な職種ですが、近年、人手不足に悩まされています。
その理由としては、高齢化による離職者の増加や、資格取得のハードルの高さが挙げられます。
電気工事士は、定年退職や体力の低下によって離職する人が多くなっている一方で、若い世代の電気工事士の育成が行われておらず、後継者不足が深刻化しているのです。
また、電気工事士は、国家試験に合格する必要がありますが、その難易度は高く、合格率は低い傾向にあります。

今後も需要が見込める

電気工事士は、人手不足という課題を抱えていますが、その反面、今後も需要が見込める職種です。
電気工事士は、電気というエネルギーを扱う専門家として、様々な分野や業種で活躍できます。
また、電気工事士は、自分の技術や経験を活かして、独立や開業も可能です。
電気工事士は、社会に貢献できる、とてもやりがいのある仕事と言えるでしょう。

現在新たなメンバーを求人中!

パズルを持つ人々
アスモ電工合同会社では、航空障害灯設備工事や内線電気設備工事などの電気工事に携わっていただけるスタッフを募集しています。
あなたも、私たちと一緒に、電気工事士として活躍しませんか?
経験は問いませんので、転職をお考えの経験者、未経験者、どちらも大歓迎です。
弊社は、資格取得支援制度をご用意しており、スタッフ一人一人の成長をサポートします!
興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。