電気工事士の資格が役立つ就職先は?
こんにちは!
愛知県海部郡、あま市などの中部地区で特殊な電気設備工事を行う、アスモ電工合同会社です。
弊社の電気設備工事は、送電線鉄塔や航空障害設備、防災カメラ、高速情報版など地域のインフレ設備に関する電気工事を行っています。
今回のテーマは「電気工事士の資格が役立つ就職先」です。
ぜひ最後までご覧くださいね。
電気工事士業界
一般住宅や小規模店、工場などの大規模な現場までさまざまな場所で活躍できます。
第二種電気工事士は規模の小さい現場までしか行えませんが、第一種を持っていれば規模が大きい現場でも活躍できるでしょう。
低圧・高圧電気機器の取り付けや配線工事などが仕事内容で、知識や技術力を高めつつ、資格を存分に生かせる業界です。
未経験からでも入社できる会社がほとんどで、長く続ければそれだけ専門的な技術を身につけられます。
ビルメンテナンス業界
ビルメンテナンス業界は、ビル内にある設備の点検や交換作業に従事する仕事です。
冷凍機械責任者やボイラー技士などの資格が必要となるため、電気工事士業界よりも幅広い知識や技術が必要となってくるでしょう。
設備内にある電気設備の知識が深くまで理解できるため、続けることで電気工事士として大きく活躍できます。
また、設備に不具合が起きた時に、問題の原因究明をしたり、可能な範囲で自ら修理したり、専門の工事業者を手配するのもビルメンテナンスの仕事です。
各設備の専門的知識を求められるので、さまざまな分野に関するスペシャリストとなってスキルを磨くことが大切でしょう。
アスモ電工合同会社で働きませんか?
アスモ電工合同会社は、航空障害灯設備工事や人々が生活する上で不可欠な地域のインフラをともに守る人材を募集中です。
一般的な電気設備工事ではなく、送電線鉄塔や航空障害設備のような特殊な設備の工事を行います。
日本国内ではこれらの技術者はかなり希少ですので、人と違った仕事がしたい方や、電気工事の仕事の幅を広げたい方にもピッタリです。
異業種からの転職をする方や、電気工事士の求人に興味をお持ちくださった方、未経験の方もお気軽に採用情報フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。