コラム

column

内線電気設備工事の仕事はどんな人に向いているの?

こんにちは!アスモ電工合同会社です。
弊社は、愛知県海部郡を拠点として、あま市をはじめ中部地区で電気工事を行っています。
この記事では、内線電気設備工事はどんな人に向いている仕事なのか、お話したいと思います。
興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

内線電気設備工事とはどんな仕事?

二人の作業員の後ろ姿
内線電気設備工事とは、建物の内部に電気を供給するための配線や器具の設置、また修理を行う工事です。
例えば、コンセントや照明器具などの電気設備を取り付けたり、故障や老朽化による交換や改修を行ったり、などです。
住宅やオフィスなど、様々な建物における内部の電気を使う場所には、内線電気設備工事が必要とされます。
そのため、内線電気設備工事は、電気工事の中でも最も一般的で、多くの需要がある分野と言えます。

内線電気設備工事に向いている人の性格とは?

内線電気設備工事は、細かい作業が多くなりますので、細かい作業が好きで、丁寧に作業できる人が向いています。
また、お客様や現場スタッフとのコミュニケーションが重要であるため、コミュニケーション能力も求められるでしょう。

内線電気設備工事に向いている人のスキルとは

内線電気設備工事には、電気工事士の資格が必要です。
電気工事士の資格は、電気工事の知識や技能を証明するものであり、第一種と第二種があります。
また、電気設備の知識と技術・図面や計測器の読み取り能力も求められます。
それらは、電気工事士の資格を取得することで身につけられますし、現場での経験や研修などで、さらに磨けるスキルです。

現在新しい仲間を求人中です!

黄色いヘルメット
以上、内線電気設備工事の仕事内容や向いている人についてご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
内線電気設備工事は、電気を扱うやりがいのある仕事です。
弊社では、内線電気設備工事をはじめとする電気工事の仕事に興味のある方を募集しています。
経験は問いません。
経験や資格をお持ちの転職者はもちろん、未経験者も、電気工事士の資格を取得するための資格支援制度やサポートを行っていますので、ご安心ください。
気になる方は、ぜひ採用情報フォームからご応募くださいね。
あま市や中部地区で、私たちと一緒に電気工事士として活躍しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。