コラム

column

太陽光発電設備工事のやりがい

こんにちは。愛知県海部郡に拠点を置き、名古屋市をはじめとした中部地方で無線基地局の通信工事・太陽光発電設備工事・航空障害灯設備工事などを請け負っている、アスモ電工合同会社です。
弊社は電気工事士のプロとして、多種多様な電気工事を請け負っております。
街中や山林などで見かける太陽光発電設備に興味があるけれど、その工事にどんなやりがいがあるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は太陽光発電設備工事のやりがいについてご紹介したいと思います。

スキルアップが実感できる

電気工事士は日々の業務の中で、知識や経験を積み重ねていく仕事です。
太陽光発電設備に携わることで、高度な技術やこの業界でしか学ぶことのできない専門的な知識が日々身についていきます。
こうして身につけた知識や経験は、さまざまな現場で活きてきます。
また対応可能な施工が増えていくということも、やりがいにつながるのです。

大きい仕事に携われる

太陽光発電設備の中でも、弊社が特に力を入れているのがメガソーラーと呼ばれる大型の太陽光発電システムです。
自宅の屋上に設置されているタイプのものと比較してもサイズが大きいため、施工も大掛かりなものになります。
こうした大きい設備に携われることは、他の会社ではなかなか味わえない経験なのです。

仕事を通して社会に貢献ができる

地球温暖化や環境への配慮によって、近年では太陽光発電設備が求められています。
このような設備は、将来エネルギー問題の解決に役立つと期待されています。
現場で培った知識や技術が、社会を助ける大きな力になると思うと、仕事の一つひとつが非常に誇らしいものになるでしょう。
さらに、こうして生み出されたエネルギーが人々の生活を支え、社会に貢献できるという実感は、何ものにも代えることのできない喜びです。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

アスモ電工では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では、超高層ビルに設置されている航空障害灯や、大規模なメガソーラーといった、特殊な設備の施工を行っております。
経験の有無は一切不問で、電気工事にご興味がある方や電気工事のスキルを活かした仕事をしたいという意欲的な方を歓迎します。
そのため、別の業界から転職を考えている経験がない方でも、一人前の技術者を目指せるように、資格にかかる費用や作業服・工具などは、すべて会社が負担します。
アスモ電工で電気工事のプロを目指したいという方は、ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。