こんにちは!愛知県海部郡を拠点に、名古屋市などのエリアで航空障害灯設備工事や太陽光発電設備工事に取り組んでいるアスモ電工合同会社です。
今回は電気工事士として働きたい方に向けて、弊社が手掛ける電気工事の一つである太陽光発電設備工事についてご紹介いたします。
電気工事士として働く前に、太陽光発電設備工事がどんな工事なのか詳しく知りたいという方の参考になればうれしく思います。

太陽光発電設備工事

太陽光発電設備工事とは、太陽光を電力に変換する設備を整える工事です。
住宅の屋根にパネルが設置されているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。
そのパネルを設置するのが、太陽光発電設備工事です。
光熱費を削減できて電気料金が安くなる、余った電気を売却できるなど、メリットも多く注目を集めている工事です。

メガソーラーとは

太陽光発電設備工事の一つに、メガソーラー取り付け工事というものがあります。
メガソーラーは、出力が1000kwを超える大規模な太陽光発電設備です。
このメガソーラーの設置には広い土地が必要なため、一般住宅の屋根などには使われず、主に休耕地などの空いた土地の有効活用を目的として設置されています。
発電した電力を売却することで収入になるため、会社が事業の一環としてメガソーラーを設置することが多いです。
また、停電時の非常用電源に使えるなど、会社の安定した運営を補助する役割もあります。
メガソーラーの設置のための融資制度なども整っており、積極的に導入する会社が増えています。

発展段階にある電気工事

太陽光発電は二酸化炭素排出量が少なく、クリーンな発電システムとして注目されており、技術も発展段階にあります。
例えば、土地の代わりに湖などの水面を活用して、メガソーラーを設置するなどの取り組みが行われているのです。
電気工事の中でも大きな成長が見込まれるものであるため、電気工事士としてもやりがいを感じられるでしょう。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

アスモ電工では、一緒に電気工事に取り組む新規スタッフを募集中です。
弊社では今回ご紹介した太陽光発電設備工事など、さまざまな電気工事に取り組むため、業務を通して電気工事士として成長していただけます。
電気工事にご興味がある方や、これまで身に付けたスキルを活かしたい方はぜひご応募ください。
未経験の方は基本的な作業から取り組んでいただきますので、ご安心ください。
電気工事のプロを目指したい方からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号