コラム

column

スマホやパソコンを支える無線基地局通信工事

こんにちは!愛知県清須市やあま市を中心として無線基地局の通信工事、航空障害灯設備工事、内線設備工事、太陽光発電設備工事などの電気設備工事を手掛けて活動している、アスモ電工合同会社です。
弊社も主力業務の一つとして行っている無線基地局通信工事ですが、スマートフォンやパソコンの電波を支えている大切な工事であることをご存知でしょうか。
今回はそんな、無線基地局通信工事について詳しくご紹介していきますので、電気設備工事に興味のある方や転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

通信電波の安定

通信電波
無線基地局通信工事は、主に携帯電話キャリアなどの各通信事業者が、地域全体に通信電波を行き届かせるために設置する無線基地局の通信安定と、電波の改善や充実のために行われる工事です。
なお無線基地局工事には、既存の基地局において設計図に沿ってアンテナなどの無線機器を設置する通信工事と、新たに鉄塔を建設する工事の2種類があります。
特に通信工事では、地域によっては不安定になりがちな電波を安定させ保つことができますので、現代に欠かせない通信インフラを支えているといっても過言ではありません。

基地局の保守作業

基地局の建設後は、そこに設置されている通信設備が常に正常に稼働しているかどうかを確認するための点検や、維持するための管理を行う保守作業も重要です。
また、各施設の老朽化が進んでいる場合にはメンテナンスとして補修工事を行う場合もあります。
老朽化以外でも、設置されている無線機器などが故障したり、災害による被害を受けたりした場合には早急な修繕及び復旧工事が求められます。
このように基地局の保守を行うのも、スマートフォンやパソコンの安定利用に欠かせない作業です。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

履歴書と作業着
アスモ電工では電気工事士や現場スタッフに従事してくださる方を求人募集しています。
異業種からの転職や未経験スタートの方にも、親切丁寧にご指導やアドバイスをさせていただきますので、安心して仕事に取り組むことができるでしょう。
また、専門スキルを要する航空障害灯設備工事や無線基地局工事においても、先輩技術者が現場で直接ご指導し、さらに電気工事士など国家資格の取得も弊社が全面的にサポートいたします。
難しそうで不安という方でも、慣れていけば必ず技術者として活躍できるようになりますので、ぜひ弊社とともに多くの現場経験を積み重ねて成長していきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。