コラム

column

電気工事士資格の1級と2級って何が違うの?

こんにちは!愛知県あま市や清須市を拠点に電気設備会社として活動しているアスモ電工合同会社です。
この記事をお読みの方の中には、電気工事士資格の習得を目指されている方もいらっしゃると思います。
電気工事士は、電気設備工事に欠かすことのできない資格であり、弊社にもその資格を持った技術者が在籍しています。
今回はそのような電気工事士資格についてご紹介いたしますので、これから習得を目指される方はぜひ参考にしてください!

電気工事士資格とは

吹き出しはてな
電気工事士資格とは、電気設備の工事に必要な国家資格で、電気工事に関わる職人の多くが習得を目指す資格です。
またこの資格は1級と2級に級が分かれており、携われる工事の内容が異なります。
電気工事士資格試験は筆記と技能に試験内容が分かれており、難易度も異なります。
1級のほうが合格率は低く、技能試験の合格率は6割弱、筆記試験の合格率は5割に達していません。
一方で2級の合格率は筆記・技能試験共に6割を超えています。

1級と2級の違い

1級と2級の違いは、作業範囲、試験の難易度、資格の有効期限、待遇などです。
試験の難易度は先に触れたので、ここでは作業範囲、資格の有効期限、待遇についてご紹介します。
2級資格では自家用電気工作物の工事を行うことができません。
1級では携われる病院や大型商業施設などの大規模の工事には関わることができず、小規模の電気工事しか携われません。
資格の有効期限は、2級はありませんが1級には5年おきに更新しなければならないという条件があります。
待遇はもちろん2級より1級のほうが良い待遇を受けられます。
作業範囲が広がることによる給与のアップ、資格手当を支給する企業が多いです。
そのため、より良い待遇を目指すのであれば1級の資格を目指すのがいいでしょう。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

電球を持つ
愛知県海部郡に事務所を構える弊社で、業務拡大のため電気工事士の求人を募集しています。
経験未経験は一切問いません!
異業種からのご転職の方も未経験の方も大歓迎いたします!
未経験者の方は弊社の先輩スタッフが丁寧に作業をお教えいたしますので、ご安心ください。
福利厚生や教育制度も充実していますので、腰を据えてプロを目指せる環境です。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。