コラム

column

電気工事の技術を高めるために職人が意識していること

こんにちは!愛知県あま市や清須市を中心に中部地区で活動している電気設備会社のアスモ電工合同会社です。
この記事をお読みの方の中には、弊社へのご就職やご転職をご検討中の方がいらっしゃるでしょう。
そのような方の中には、未経験から電気工事士のキャリアをスタートさせたいとお考えの方がいらっしゃるのではないのでしょうか。
そこで今回は、そのような方々が入社後のモチベーションを高められるテーマとして、職人が技術を高めるために意識していることについてご紹介いたします。

向上意欲を持つこと

電気設備工事
技術を向上させていくためには、向上意欲を強く持つことが大切です。
なぜなら、現状維持の技術はすぐ錆びついてしまうからです。
せっかく身に付けた技術も、積極的に現場で使っていかなければ意味がありません。
現場で使っていく中で、新しいやり方や効率の良い作業手順を身に付けられるようになります。
そのため、いまある技術を常に向上させるという意識を持つようにしましょう。
また、新しい技術も積極的に身に付けようとする姿勢も大切です。
新しい技術を身に付けると作業の幅が広がり、職人としての活躍の幅も広がります。

資格取得を目指すこと

技術を高めるためには、資格取得も大切です。
資格試験には知識を問われる筆記試験と、技術力を問われる実技試験があります。
そのような内容の資格試験に合格するためには、知識力と技術力の両方を磨いていかなければなりません。
今ある技術を磨いたり、新しい技術を取り入れたりするなど、職人にとってさらなる向上を促すものが資格試験なのです。
また資格の保持は自分の技術力の証明となると同時に、お客様にとって安心材料にもなるため、非常に大きなメリットがあります。
そのため、積極的に資格取得を目指すと良いでしょう。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

やる気溢れる
愛知県に拠点を構える、アスモ電工ではただいま業務拡大のため新規スタッフの求人募集をしています。
手に職をつけたい、電気工事士として活躍したいという熱い気持ちのある方でしたら、経験は問いません!
ぜひその熱い想いを弊社で発揮していただけませんか?
福利厚生や教育制度も充実させていますので、腰を据えて働いていただける環境です。
未経験者の方も安心して作業に取り組めるよう、弊社が全力でサポートいたします。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。