コラム

column

電気工事にはコミュニケーションが重要!その理由は?

こんにちは!愛知県海部郡に拠点を構え、あま市や清須市など愛知県をはじめとする中部エリアを中心に電気設備工事のご依頼を承っているアスモ電工合同会社です
電気工事にはさまざまな技術や能力が求められますが、その中でもコミュニケーション能力が非常に重要だということを皆様はご存じでしょうか。
なぜコミュニケーション能力が重要視されているのか、その理由をテーマに今回はご紹介させていただきます。

共同作業が多い

手を合わせる
電気工事は、共同作業が多い現場です。
そのため、複数のスタッフと共に作業を行う機会が多くなります。
そこで求められるのがコミュニケーション能力なのです。
コミュニケーションは他の人に指示を伝えたり、人間関係を築いていくためにとても大切な能力です。
しかし、もしこの能力が低ければ、指示を伝えにくく、スタッフ同士での人間関係が築きにくくなってしまうでしょう。
実際に現場で活躍している電気工事士の多くはコミュニケーション能力が高いです。

作業効率の向上につながる

先にも触れたように、電気工事の現場は共同作業が多い現場です。
そのため、スタッフ間でコミュニケーションが上手く取れていなければ、業務効率が落ちてしまいます。
自分だけが気持ちよく作業を行えればいいと思うのではなく、他のスタッフの作業も考慮しながら自分の仕事をこなしていくのが一流の職人です。
また、コミュニケーション能力は作業効率をアップさせるだけではなく、危険から身を守るためにも使われます。
電気を扱う電気工事の現場は、一人ひとりの安全意識が求められる現場です。
そのような安全意識を組織全体で高めていくためには、周囲の人たちと相互にコミュニケーションを取り合いながら作業を進めていかなければならないのです。
このようにコミュニケーションは、さまざまな点で重要だといえます。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

電気設備工事
弊社は、愛知県を中心に中部エリアで活動している電気設備工事業者です。
ただいま弊社では、業務拡大に伴い、電気工事士として活躍してくれる人材の求人を募集中です。
経験豊富なスタッフがこれまでに積み重ねてきた熟練の技術を1から丁寧にお教えいたします。
手に職を付けたいとお考えの異業種からの転職者や未経験者の方でも、プロを目指していただける環境です。
もし弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。