コラム

column

電気工事は異業種からの転職でも活躍できる!

こんにちは!愛知県あま市や清須市を中心に、中部エリアにて電気設備工事の施工を行っているアスモ電工合同会社です。
この記事をご覧になられている方の多くは、異業種からのご転職をご検討中の方なのではないでしょうか。
現在、転職を考えられている方におすすめしたい業界が電気工事業界です。
今回は、異業種からの転職者が電気工事で活躍できる理由をテーマにお話いたします。

向いている理由

光指す方へ走る
電気工事のお仕事は、専門性の高いお仕事です。
しかし、電気工事に携わるスタッフ全員が専門的な知識を持ち合わせて入社したわけではありません。
誰もが初心者からキャリアをスタートさせているのです。
そのため、多くの業者が初心者をプロに育て上げるためのノウハウを有しています。
つまり、未経験者がプロを目指せる環境を整えている業者が多いということです。
もちろん指導される側にも成長志向は求められますが、一度身に付けてしまえば長期的に活躍できる人材になれるでしょう。

異業種の経験を生かせる

電気工事の仕事は、これまでの生活で身に付けたさまざまな経験を生かすことができます。
特に現場ではコミュニケーション能力が求められるため、営業職で活躍された方は非常に重宝されるでしょう。
また、建築業界で活躍されていた方は、生かせるスキルや知識、経験が多く、すぐ上達していけるでしょう。
このように、異業種で培ったスキルや経験が生かせる機会が多く存在していることは、未経験者が電気工事で活躍できる理由の1つです。
もちろん仕事以外の経験も生かすことができます。
例えば、プラモデル作成などの細かい作業が得意な人は、その得意を生かして勤務していただけるでしょう。
現場では、さまざまな経験を持ったスタッフが活躍していますので、どのような経験をお持ちの方でも活躍できる環境です。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

JOINOURTEAM
アスモ電工では、現在、新規スタッフを募集中です。
経験未経験は一切問いません。
手に職を付けたい方、電気工事士として活躍してみたい方など、やる気と意欲をお持ちの方であれば大歓迎いたします。
未経験者の方も弊社の先輩スタッフが業務を丁寧にお教えしますのでご安心ください。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。