コラム

column

知りたい!電気工事士のキャリア形成のための資格

こんにちは!愛知県あま市や清須市を中心に電気整備工事業者としてお客様からのご依頼を承っているアスモ電工合同会社です。
電気工事士としてキャリアを作っていくためには、資格の習得が重要です。
資格は自分の技術力の証明となるだけではなく、持っていなければ担当できない役職もあるため、積極的に資格を取得することをおすすめします。
今回は、電気工事士のキャリアを形成するための資格をご紹介します。

第一種電気工事士資格を取得する

黒板STEP
電気工事士資格には第一種と第二種があり、第一種のほうが携われる工事の幅が広いです。
この資格を取得するメリットは、担当できる業務の幅が広がること、収入のアップが見込めること、転職の選択肢が広がること、将来性などです。
担当できる業務の幅が広がるということは、社内の評価や転職の幅が広がることにつながります。
社内評価が上がると昇進が見込め、転職先が増えるとより高い給料の転職先を選ぶことができます。
また、電気工事士は人材が不足している役職です。
そのため、電気工事士の資格を保有していると将来的に多くの現場から必要とされる存在になれるのです。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士は国に定められた国家資格であり、1級と2級があります。
その中でも1級を取得すると、選任の技術者と監理技術者として認められ、多くの業者や現場で必要とされる人材となれます。
この資格を取得するメリットは、業界内での価値が高まる、業者からの評価が上がる、独立に有利に働くなどです。
電気工事施工管理技士は業界内で非常に需要が高い資格です。
そのため、多くの業者がこの資格の保有者を求めており、転職や企業内での昇進には非常に有利に働きます。
また、資格を保有したまま独立ができれば、幅広い業務内容を展開できる業者を生み出すことが可能となります。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

履歴書
電気工事士として活躍してみたい就職・転職希望者はいませんか?
弊社は、愛知県を中心に中部エリアで活動する電気工事会社です。
弊社ではただいま、新規スタッフの求人を募集しております。
教育制度や福利厚生など未経験者からでもプロを目指せる環境を整えておりますので、腰を据えてプロを目指してみてはいかがでしょうか。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお電話または採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。