コラム

column

電気工事施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!愛知県を中心に中部エリアで、電気設備工事のご依頼を承っているアスモ電工合同会社です。
電気工事に関する資格は電気工事士が有名ですが、その他の資格について皆様はどれほどご存じでしょうか。
資格は、その人のキャリアを形成する上で非常に大切となるものです。
そこで今回は、電気工事に係る資格の1つとして、電気工事施工管理技士資格をご紹介いたします。

電気工事施工管理技士とは

電子版
電気工事施工管理技士とは、国に認められた国家資格の1つで、1級と2級に分かれています。
資格を取得すると、電気工事における計画作成や安全・品質管理、現場の監督業などを行えます。
1級と2級の違いは、特定建設業に専任の技術者または主任技術者、監理技術者の立場で携われるかどうかです。
特定建設業とは、下請けに総額4000万円以上発注する案件のことです。
また、この資格は業界内での需要が非常に高く、多くの業者が資格保有者を探しています。
資格保有者がいると、技術評価が高いと評価され、入札による選定に選ばれやすくなるからです。
そのため、この資格を取得すると転職や昇給が有利になるというメリットがあります。
ぜひ取得を目指して、自身のキャリアを広げていってください。

受験資格・試験内容

受験資格は、これまでの学歴や経歴によって変化します。
複数の区分に分かれているので、ご自身の学歴や経歴がどこに該当するのかをしっかりと確認しておきましょう。
例えば、学歴が大学・専門学校卒業の方が1級試験を受ける場合、実務経験年数は3年以上です。
試験内容は一次と二次に分かれており、一次では電気工学や施工管理法、法規などが問われ、二次では施工管理法が問われます。
管理者として現場に立つための資格なので、正確な知識が求められる試験です。

【求人】アスモ電工では新規スタッフを募集中!

JOIN US
電気工事士として働いてみませんか?
弊社は愛知県あま市や清須市を中心に活動している電気設備業者です。
そのような弊社ではただいま、業務拡大のため新規スタッフの求人募集をしています!
異業種からの転職も大歓迎です。
弊社自慢のベテランスタッフが丁寧に仕事をお教えいたしますので、ご安心ください。
手に職をつけたい、福利厚生が充実した会社で働きたいなどのご要望を叶えられる環境です。
ぜひ、弊社の採用情報ページをご覧いただき、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。