コラム

column

電気工事士として転職を成功させるポイント

こんにちは!
アスモ電工合同会社は、愛知県海部郡やあま市を中心に中部地区で電気設備工事を行っております。
一般的な電気設備工事ではなく、送電線鉄塔や航空障害設備などの特殊な電気設備が対象です。
今回は、電気工事士として転職を成功させるポイントについてご紹介いたします。
電気工事業界に転職をお考えの方や、未経験から始めたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

実務経験を積む

ヘルメット4色
未経験からでも始められる電気工事業界ですが、そこで長く続けていくためには電気工事士の資格は必須です。
第一種電気工事士は受験資格の制限はありません。
しかし、試験合格後の資格免状交付は、電気工事に関して3年以上の実務経験を経た者に交付されます。
第二種を取得後に実務経験を積める環境にあるのなら、第一種電気工事士取得までに実務経験を積んでおくと良いでしょう。
電気工事の実務経験が少しでもあれば、転職も有利に働き、成功する確率もアップします。

電気工事士以外の資格取得

電気工事業界だけでなく、ビルメンテナンス業界でも電気工事士は活躍できます。
そのため、ビルメン4点セットといわれている「電気工事士」「ボイラー技士」「危険物取扱者乙種4類」「冷凍機械責任者」の資格も取得しておくといいでしょう。
自分が転職先として考えている仕事に役立ちそうな資格を取るのがオススメです。
ビルメンテナンス業界ならビルメン4点セット、電気工事士業界なら電験三種といったように業種によって取得する資格の優先順位を決めておくことが転職を成功させるポイントです。

自分に合った求人を探す

自分にとって優先したい条件に合った求人を探すようにしましょう。
優先したい項目は人によってさまざまです。
給与や年収が高い、休日がきちんと取れる、手当豊富、人間関係が良好など、自分が優先したいと考えている条件をしっかり把握します。
ご自身に合った企業選びをすることが、新しい職場で長く働き続ける秘訣でしょう。

アスモ電工合同会社で働きませんか?

虫眼鏡
アスモ電工合同会社は、航空障害灯設備工事や人々が生活する上で不可欠な地域のインフラをともに守る人材を募集中です。
経験者はもとより、未経験の方やその他異業種からの転職をご希望のお方まで、広く歓迎しております。
求人に興味をお持ちくださった方は、お気軽に採用情報フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。