皆さんこんばんは。今回はA県にて取替え工事に来ました。




今回の鉄塔はA県の中でも一番高い鉄塔となります。施工前から気構えていました(^^;




他の鉄塔も高いのですが、低く見えてしまうのが感覚的に…(笑)




ズバ抜けて高いですが何mあると思いますか?(笑)




さて、ここから現場の状況へ入ります。画像と一緒に説明しますのでよろしくお願いします。




まずは全員で朝のKY活動にて危険ポイントと対策を周知します。




これから昇塔します。胴綱を確実に使用します。




新規の灯具の取り付け中です。この灯具が夜間点滅します。




こちらも新規の灯具の取り付け中です。この灯具は夜間点灯状態(点きっ放し)となります。




各灯具へ電源を送る為の配線も終わり、頂部の作業から下部へ向かって順次進めて行きました。最後に制御盤の取り替えです。既設の制御盤が7つの灯具を点滅・点灯と管理しているため、重量が350kgとかなりの重量物となりますので、撤去には細心の注意を払いました。




踊場に既設の制御盤が付いている状況です。




既設の制御盤を取り付けてあるボルトを撤去中です。




地上の方でウィンチをセットします。使用前点検を行い、手順も遵守します。




いざ吊り上げです! 1.5m程吊り上げた後、部材に当てないように介錯して地上へ下ろします。




制御盤が無くなったので、開口が出来ました。踏み抜かないよう、鉄板で蓋をして踏み抜き防止としています。




新規の制御盤です。既設の物と比べると一目瞭然!! コンパクトかつ軽量です。




そして盤内の結線作業中です。刃物を使用するので切創対策の保護具を使用しています。




引き込み工事中です。合番者と声を掛け合いながら取り替え作業を行います。




電源を制御盤へ送るための引き込み工事中です。保護具も着用し、感電防止に務めます。




一連の流れを大雑把でしたが画像と共に貼り付けましたがお分かり頂けましたでしょうか? その後、点灯確認まで無事に終わり完工となりました。




またブログにて施工状況をアップします。長いことお付き合いありがとうございました!




…ちなみに鉄塔高は150mです。昇るのに一苦労でした(笑)


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号