BLOG

職長教育を受けて。

皆さんこんにちは。奥です。今回は現場からではなく、講習を受けてきましたのでアップしたいと思います。

普段お世話になっている元請け様が講師として、職長教育を受講してきました。現場の頭となるために必要な教育なので、気合いを入れて臨みました!

資格自体は、前職の鳶職の時に取得していましたので、再教育(能力向上)という形となります。

さて、本題に移りますが、講習は元請け様の会社にて開催されました。室内はコロナ対策で、間隔をあけ、かつ換気の為に窓は開けられていました。(写真を撮れなかったのは申し訳ないです。)

会場入口です。
手書きなのがまたいいですね(笑)

講習は1日通して行われました。僕を含めて元請け様、協力会社様が10人程参加されていて、顔見知りの方が数名おられたので挨拶をして受付を行いました。

内容は、テキストは無く、講師の方の話を聞き、過去の災害事例を元に討論しました。

職長は現場の進捗だけでなく、その中で動いている作業員の体調なども管理をしなければなりません。広い視野で見なければならないので重要な職務であると言えます。

 私も、現場で管理をする立場で動くことがありますが、まだまだ見るところがあると改めて分かった事もありました。それを頭に置いてこれからも各作業に従事していきたいと思います。

元請け様が講師を務めて頂いたのですが、分かりやすく丁寧に説明して下さったので、こちらとして頭にスーっと入って来て理解出来ました。ありがとうございました。

今回はここまでとなりますが、またこういった講習等でアップ出来たらと思います。長々とお付き合いありがとうございました!

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧