BLOG

障害灯設置工事とキャリアー運搬

皆さんこんばんは。アスモ電工の山下です。朝晩かなり涼しくなってきました。皆さん体調はいかがですか?コロナウイルス対策は元より季節の変わり目なので風邪にも気を付けて下さい。

さて、今回の現場はG県E市での作業となります。リニア中央新幹線の関連工事で中高度白色閃光式障害灯の新設工事となります。

朝、工事事務所に集合し、お客様・元請さん・当社で乗り込み教育を行い、現場の注意事項等を確認して現場に向かいます。

キャリアー基地に到着しKYミーティングを行います。

施工方法・人員配置を周知します。

KYが終わったら荷下ろし・段取りを始めます。

雨で滑らない様声掛けをして作業しています。

今回の現場は山間部なのでキャリアーを借りて運搬します。このキャリアーで鉄塔材や重機も運搬します。         キャリアーのフックに荷物を付けゆっくり巻き上げます。

無線機を使用し操作者に合図を送り鉄塔へ荷物を送ります。合図の呼称は鉄塔側は山、基地側は川と言って区別していますが 、昔から使われている分かりやすく的確な合図として今でも使われています。まるで忍者の合言葉みたいですね(^∇^) 道路上は落下防止の対策がされていますが、吊り荷も確実に固縛します。

後方に見えるのが今回の対象鉄塔です。

荷物が全て上がったら鉄塔敷で段取りを行い昇塔となります。

今日も1日ご安全に!

今回はキャリアー運搬をメインでお届けしました。

運搬方法も他に索道やヘリもあります。他の運搬方法や変わった作業内容がありましたらアップしていきますので宜しくお願いします。             長々とお付き合い頂きありがとうございました。

インスタグラムでも別の角度から(同じ内容もあります)紹介しています。よかったら一度見てください。

インスタグラムの検索で「アスモ電工」でお願いします。 社長家の愛犬〔柴犬のシエルと家族〕も「jiateng2052」で紹介しています♪ 社長の恥ずかしい?私生活も見ることができますよ〜(笑)よろしくお願いします(^ ^)

 

電気工事士の求人はアスモ電工合同会社

愛知県海部郡・名古屋市を拠点に活動するアスモ電工合同会社は、現在新規スタッフを求人募集中です。
主力業務となる航空障害灯設備工事は、電気工事を通して「空の安全を守る」やりがいのある仕事です!
一人前の電気工事士を目指すならぜひ弊社へご応募ください。未経験の方にも丁寧に指導いたします。

 

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧