BLOG

ハーネス講習を受けてきました。

皆さんおはようございます。奥です。

先日、N市にて送電工事業者用のフルハーネスの特別教育を受講してきました。

以前もフルハーネスの教育を受けてきたのですが、今回は『送電工事業者用』ということで、以前とは別で受けました。

何が違うかと言えば、フルハーネスの仕様が内線工事で使う物と、送電工事で使う物が違うということです。

当社では、現場によって先ほど述べた2種類の物を使い分けますので安全に作業・使用する為に『内線工事用』と『送電工事用』の両方を受講する事にしていました。

会場入口です。
会場と講習テキストです。
他社の方も受講の為に入室してきました。

講習会場も新型コロナ対策として、1つのテーブルに1人と一定間隔を保ち、受講人数も制限されています。

講師や受講者もマスクをし、対策はきちんと行っていました。

講習も順調に進み、午後からはそのフルハーネスを使用し、装着の仕方や使用時の注意事を実技として取り入れていました。

ただ、こればかりはペアになって取り付け方の確認を行ったりするので、接近しますが仕方ない事ですね(^^;

当社の社員も取り付け方を学ぶのに真剣です。
講師の方も分かりやすく丁寧に教えて下さいました。

取り付けが終われば今度は掛け変え方の講義でした。

実際に装着してみて、不慣れなせいもあり不便だと感じる点はありましたが、慣れてくれば問題ないかと思われます。

これから先、安全の為にフルハーネスの装着が義務化されますので、早い段階で学べて良かったと思いました。

また実際に装着して現場で作業している所もアップしていきますのでよろしくお願いします。

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧