皆さんおはようございます。奥です。12月も目前に迫り、肌で感じる気温もだいぶ冷たくなってきました。風邪をひかないように、衣類で調整し、健康な状態で年末年始を迎えるようにしたいところですね!

さて、今回は出張にて、引き続きN県での改修作業ということで、すぐに取り掛かる事が出来るように予め運搬作業を行いました。

今回の山は木の葉も枯れて落ちて、冬を感じさせる景色となっていました。
運搬車より先に先導者が歩き、状況を確認しつつ後方へ連絡します。これで、運搬車の横転事故を防ぎます。
運搬車の後方へも作業員を配置し、いざという時にも対応出来るようにします。
固縛も確実に行い、荷物が落ちないようにブルーシートで荷物をくるみました。これなら安心です!
カーブに差し掛かると、速度を落として慎重に運搬します。
傾斜のある所では、滑落しないようにロープを張り掴みながら歩けるようにします。運搬車の通行の邪魔にならないように端の方で張りました。
山間部ではこういった分岐部分があるので、間違った道を行かないように目印を付けたり、仮に木を置いたりして侵入防止を行います。そして施工後は元に戻しておきます。
ようやく鉄塔敷地へ到着しました。敷地も緩いとはいえ、傾斜があるので置き方には十分注意しなければなりません。

鉄塔敷地へ到着すると、平らな部分がありましたので、そこへ運搬した荷物を置いて養生しました。地上でも風が強く吹く場合があるので、風散養生は確実に行います。

施工前の段取りとして、運搬のみの作業もありますが、季節の移り変わりの風景を眺めたりすることが出来たりしますので、やりがいはあると思います。このような季節の移り変わりを一緒に肌で感じつつ、共に【やりがい】を見出だして作業してみませんか?


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号