BLOG

SI式航空障害灯取替工事

皆さんこんばんは。アスモ電工の山下です。長かった梅雨も明けていよいよ夏本番になりますが、コロナ対策・熱中症対策と大変な時期ですが頑張って良い仕事をしていきたいと思います。

さて、今回の現場はA県T市の山間部になります。現場に集合しRKYの後、運搬車に荷物を乗せ荷造りをします。

運搬車2台使用します。

調査時に元請けさんに運搬車が使える様に運搬路整備をお願いしました。

しかし山間部ですので平らな道ばかりではありません。

傾斜地は運搬車が転がる危険もある為、介添え人とロープを使って慎重に運搬していきます。

重量のある荷物は特にゆっくりと進み、所々石をどけたり道を直しながら運搬します。

今回は20分程の運搬で現地に到着しました。到着したら荷物を工具と塔上に上げる荷物に分けて下ろします。

敷地も平地では無いので置く場所も考えて作業します。

2往復の運搬を行い準備後いよいよ鉄塔に昇ります。フルハーネスの腰道具を点検・装備します。

装備が整ったら昇塔です。

今回の鉄塔は80m程の高さです。

荷上げの為の通いロープを張ったら荷上げをしていきます。絶対に落下させないように縛り目を確認してウインチで巻き上げていきます。

下から見た状況です。
同じ荷上げ風景を上から見た状況です。

頂部に上がった荷物を取付けていきます。落下物がない様に手元に注意して行います。

2人1組で取付けます。

ここまでが運搬から資材荷上げ・取付けとなります。

この先の作業はまた次回に更新したいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

電気工事士の求人はアスモ電工合同会社

愛知県海部郡・名古屋市を拠点に活動するアスモ電工合同会社は、現在新規スタッフを求人募集中です。
主力業務となる航空障害灯設備工事は、電気工事を通して「空の安全を守る」やりがいのある仕事です!
一人前の電気工事士を目指すならぜひ弊社へご応募ください。未経験の方にも丁寧に指導いたします。

 

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧