皆さんこんばんは。アスモ電工の山下です。長かった梅雨も明けていよいよ夏本番になりますが、コロナ対策・熱中症対策と大変な時期ですが頑張って良い仕事をしていきたいと思います。




さて、今回の現場はA県T市の山間部になります。現場に集合しRKYの後、運搬車に荷物を乗せ荷造りをします。




運搬車2台使用します。




調査時に元請けさんに運搬車が使える様に運搬路整備をお願いしました。




しかし山間部ですので平らな道ばかりではありません。








傾斜地は運搬車が転がる危険もある為、介添え人とロープを使って慎重に運搬していきます。








重量のある荷物は特にゆっくりと進み、所々石をどけたり道を直しながら運搬します。




今回は20分程の運搬で現地に到着しました。到着したら荷物を工具と塔上に上げる荷物に分けて下ろします。




敷地も平地では無いので置く場所も考えて作業します。




2往復の運搬を行い準備後いよいよ鉄塔に昇ります。フルハーネスの腰道具を点検・装備します。








装備が整ったら昇塔です。




今回の鉄塔は80m程の高さです。




荷上げの為の通いロープを張ったら荷上げをしていきます。絶対に落下させないように縛り目を確認してウインチで巻き上げていきます。




下から見た状況です。




同じ荷上げ風景を上から見た状況です。




頂部に上がった荷物を取付けていきます。落下物がない様に手元に注意して行います。








2人1組で取付けます。




ここまでが運搬から資材荷上げ・取付けとなります。




この先の作業はまた次回に更新したいと思います。




長々とお付き合いいただきありがとうございました。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号