皆さんこんにちは。奥です。暦の上では春となりましたが、実際にはまだまだ寒い日が続きそうですね!風邪はもちろんのこと、コロナやインフルエンザが怖い所ではありますが、どうか皆様体調を崩さないよう、体調管理の方をしっかりと行って下さいませ。

さて、今回はS県において、改修ではなく、補修としての工事でやって参りました。既存の部品の取り替えなのですが、重量のある物なので、取り扱いや運搬に苦労しました。

現地では雪が残っていた為、大きな石などの障害物が無いか、先導者を設けました。
先導者に続き、運搬車にて運びました。足元もあまり良くないので、介添えしながらの運搬です。
雪で滑りますが、危険箇所は先導者が伝えながら運搬しましたので、問題ありませんでした。
ウインチを使用して荷物を上げます。急に止めたりする事が困難なので、介錯を確実に行い、上と下の作業員間で無線機にて合図を送り合います。
頂部まであと少し!ここまで来ると残り10m・5m・3mと、こまめに連絡し、ゆっくりと巻き上げてストップを掛けます。
先ほどの部品を取り付ける為に、既存の物を撤去します。落下物の無いように慌てず慎重に行います。
こちらは中間部での補修となります。中の基板をごっそり取り替えるので、ここでも慎重に行いました。
基板の付け外しの際は、ケーブルを傷付けないように慎重に行いました。

このような感じで、補修工事が完了しました。無事に完工させられたということで、安心しました。 そして帰社する時に、林道を下って行ったのですが、そこで目を疑う光景が!

ん!?ちょっとストップ!道の真ん中に何かいるぞー!(慌)
道の真ん中に人形置いて行くなよー…と、思ったらちゃんとまばたきをして生きていました。でも連れて帰る訳にもいかないしなぁ…

結局、井上の方が、端の方に抱えて寄せてくれていました。抱えた際も暴れることなく、じっとしていましたが、この後の動向が心配でした。(置き去り状態)

そういったアクシデントも含めて、思い出に残るような事もある仕事です。作業内容だけでなく、こういった部分もアップさせて頂きたいと思います。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号