皆さんこんにちは。山下です。

今回は過日M県で行った改修工事をお知らせします。

朝現場に到着し、ふと目を向けると、新年最初の工事に相応しい鉄塔が ドーン とそびえていました。
段取りを行い工事内容・安全対策・注意事項等を元請けさんとミーティングをして作業開始です。順番に昇塔します。
昇りながらケーブルを引く為のロープを延線します。頂部までロープが上がりました。
次にケーブルに引き抜きます。ケーブルが擦れて傷がつかない様に、各所に人員を配置して引き上げます。
ケーブルの延線が終わり、ロープを鉄塔の中心付近に下ろして荷物を上げれる様に段取り替えを行います。

今回は一番下の灯器の位置が変更になるため架台等を荷上げします。重さがある為ウインチを使用します。

ウインチはエンジンの音が大きいので合図者を配置して、無線機と手合図で塔上との連絡をウインチ操作者に伝えます。荷物が無事上がり取付け作業の開始です。チームワークや日頃のコミュニケーションがなければいけませんね😀

今日もやりがいを感じた1日でした😄

皆さんお疲れ様でした💦

この様な流れで進めて行きます。

またアップしますので宜しくお願いします。


愛知県の航空障害灯の設置や電気工事はアスモ電工合同会社
ただいま、業務拡大に向け新規スタッフを求人中です!
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條西城字壱町田95番地2
電話:052-462-1668 FAX:052-462-1669
※営業電話・セールスお断り
愛知県知事 許可 (般-28) 第67072号