BLOG

いつもとは違う作業場所

皆さん毎日のお仕事お疲れ様です。アスモ電工の山下です。梅雨に入り憂鬱な日が多くなっていきますが、体調に気を付けて頑張りましょう(食中毒にも注意!)

さて、先日は障害灯メーカーさんの作業に行ってきました。最初の現場は港近くにある某ビルです。

3年ほど前に障害灯の更新工事をしましたが、今回は屋上にある1灯の取替えです。

      このビル見る人が見たらわかりますよね。

ビルの担当者の方と打合せを行い最上階へ移動し、ハッチを探しましたが天井の点検口しか見当たりません。  もしやと思い点検口を開けたらハッチが見つかりました。

     当社井上が開けています。
     ハッチに手が届きました。

ハッチを開けるとすぐ目の前に障害灯があります。 慎重に球を取替えます。取替え後点灯確認を行い作業終了です。

     無事に取替えテストを行い写真を撮って終了です。

作業後担当者に挨拶をして次の現場に向かいます。 今日は同じメーカーの作業がもう1件名あるので移動します。

次の作業はクレーン船に障害灯を取付ける作業です。鉄塔や煙突、ビル等とは違う作業で初めて行います。

    ん?聞いていたクレーンの高さより低いかも。

早速打合せを行いクレーンを倒してもらって作業開始です。クレーンの中にケーブルを通して先端部に架台を取付け障害灯を取付けました。

     高さは無いですが船なので揺れます。

管制器に幹線ケーブルと電源を結線します。電源は船の設備を使用して、管制器は運転席に置きました。

    場所が狭く電源線が短い為やり辛かったです。

全ての作業が終了し点灯確認をして終了しました。ちなみに取付け状態です。

      見辛いですがこの様な感じです。

この船は空港近くで作業を行う為に障害灯が必要との事でした。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。今回はクレーンに取付けるという事で貴重な経験をさせていただきました。また機会があればお手伝いさせていただこうと思います。

当社では色々な現場で一緒に活躍していただける仲間を募集しています。経験・資格等問いませんので、何か感じた方は気軽にご連絡下さい。

私達はあなたの力を必要としています。

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧