BLOG

あれ⁉施工出来ないぞ?

皆さんこんにちは。奥です。3月に入り、暖かくなってきました。むしろ初夏のような陽気で、動いていると暑いくらいに感じます。とはいえ、体調管理にはまだまだ十分注意しなければなりませんね。

さて、今回は県内のT市において、施工となります。鉄塔敷地付近にはキャベツ畑もあり、農家の方が収穫されている姿が見えました。美味しい野菜を作ってくださり感謝の思いで一杯です。

手前の方で農家の方がキャベツを収穫中です。いつもご苦労さまです。

鉄塔も275KVとなりますが、鉄塔自体はそこまで高くありません。しかしながらやはりゴツい鉄塔です。

鉄塔高はそこまでありませんが、根開き・各部材含め、やはり大きな規模の鉄塔です。
通常通りの施工も墜落・落下物事故を起こさないように慎重に作業しています。
ケーブルの支持も慎重に行い落下物を出さないように心掛けて作業しました。

と、ここまでは順調な作業の流れでしたが、ある1つの『?』が作業員の頭をよぎりました。それが次の画像です!

ちょっと待てよ⁉灯具架台が無いじゃないか!灯具が設置出来ないぞ?

と、いう問題が発生ということです。と言うのも実は鉄塔のアーム(腕金)部材・碍子連・電線の張替え等により、外されたということです。

外された側の状況です。それぞれが新しくなっていました。
これが反対側のアームの状況です。期間を置いて、同じように取替えるらしいです。碍子のサビ具合、電線の色も上の画像と比べて全く違うのがお分かりでしょうか?

と、いうことはまた架台の方を外される?のかな?現状で本来3灯式なのが、今回の施工では2灯式(頂部1灯・中間1灯)となっています。

上記の様に、別工事の都合でこちらの施工が順調にいかない時はありますが、お客様(中部電力PG)側の要望通りこちらは動くだけです。依頼を受けた以上は迅速にそして、確実な施工をモットーとしている弊社なので、そこは問題ありません。そんな弊社で一緒に働いてくれる人材を募集しています。長くなりましたが、またアップしたいと思います。

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧