BLOG

航空障害灯 小動物対策

皆さん毎日のお仕事お疲れ様です。        アスモ電工の山下です。今週は静岡県に近いT町に作業に来ています。今日は電力様から障害灯7灯の内1灯が不点との事で現場に乗り込みました。

最下部の灯器が不点で制御盤で絶縁測定を行った結果は0MΩでした。経験上小動物による被害を疑いましたので早速鋼管内の清掃から始めます。    やはり木の皮(主にスギやヒノキ)が出てきました。清掃にはチーム長(私です)が考案した巣トレールを使用して清掃します。

清掃していくとなんとムササビが出てきました。  やはりと言う感じで清掃を終え、新しいケーブルを敷設し接続キットにて接続して最後に点灯確認・絶縁測定を行い終了となります。          文面だけでは分かりづらいと思いますので、弊社社長が動画を編集してくれましたのでご覧下さい。

とても見やすく編集されています。

最後に回収したケーブルです。

芯線までボロボロです。

これで良く感電しなかったと思います。       今後は侵入出来ないように防雀板(鋼管を塞ぐ物)を取付ける予定です。

アスモ電工では一緒に働いてくれる新しい力を募集しています。未経験者でも資格が無くても大丈夫です。まずはご連絡下さい。

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧