BLOG

航空障害灯の除外による撤去工事

皆さんこんばんは。奥です。

まだ2月ですが、暖かい日が続き、春を思わせるような気温です。

こちらとしては、仕事をしやすい環境なので助かります(笑)

梅の花も咲いていました(^-^)

さて、今回は、A県某所にて、航空障害灯が除外となり、現在付いている障害灯を撤去する…という作業です。

少し離れて撮ってみました。

すぐ隣に道路が走っているので、落下物には細心の注意を払い作業することを危険予知活動にて周知させました。

そして、持ち物・装備品を確認し合い、いざ昇塔です!

今回は撤去のみとなるので、材料を上げることはなく、工具や落下防止措置具を上げるだけなので、比較的気が楽です(^_^)v

↑↑↑

鉄塔下から上に向かっての荷上げの状況です。こうして見ると部材がたくさんあるので、介錯をしながら部材や工具などを痛めない様に、また引っ掛けた際に物が落ちないようにするために、人員を配置して確実に行いました。

その後はそれぞれ別れて撤去作業です。

落下物の無いように、落ち着いて確実に作業しました。

↑↑↑

ケーブルや制御盤を撤去している状況です。

ケーブルに関しては上から撤去し、地上に下ろしていきます。

↑↑↑

ケーブルを下ろしている状況ですが、これは送電線にケーブルが当たらないように、介錯をします。

当社ではそのような事故・災害を絶対に起こさないという意識の元、作業するように心掛けています。(当然ですね(^^;)

それが終わると上から降塔していきます。

こうして見ると、やはり高いですね(^-^)/

その分、見晴らしはいいし、やりがいのある仕事だと改めて思わされます(^_^)v

今回は撤去工事ということでアップさせて頂きました。

また別の作業風景をアップしたいと思います。

長文になりましたが、お付き合い下さりありがとうございました!

 

【求人】アスモ電工合同会社は、電気工事士を募集しています

弊社は、航空障害灯設備工事や内線工事などの電気設備工事を承っています。
未経験者・経験者ともに歓迎いたしますので、愛知県海部郡・名古屋市近辺の方は、是非ご応募ください!

署名

愛知県海部郡大治町のアスモ電工合同会社は、
航空障害灯設備工事をはじめとした、電気工事士の求人募集中です!

アスモ電工合同会社
〒490-1144 愛知県海部郡大治町大字西條壱町田95番地2
TEL:052-462-1668 FAX:052-462-1669
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧